月別アーカイブ: 2016年5月

第2回三章アップデート♪

God bless you♪カネコです♪

今日は三章の2回目のアップデートです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーツ印刷公式版データ02MG3A202,009,016,021,204

ということで新カードが4枚登場です♪

 

 

 

特にフラストショック。

0コストで2コストのカードをトラッシュできる!

ホーネストもジェットマグナムもビッグスウィングも……どれでもトラッシュ!

 

 

2コストのカードなら何でもOKなので今後も安定した効果が期待できます。

弱点もそこにあって、相手が2コストのカードを使わない場合、スキルは無駄になってしまいます。

 

実際に入れていなくても、流線タイプを持つファイター相手には2コストのカードを使いにくくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

制作状況ですが、ファイタースキルは大体落ち着きました。

タイプも大体決まり、彼等らしい動きを研究中…。もっと面白くできるはず。

今回は(も?)激しいファイターが多いかな?

ゲツジュはカワイイ方ですね。激しさよりも華麗に立ち回っていきましょう♪

 

 

来週にはエリエリをプレイアブル化しようと予定しています♪

彼のスキルも汎用性が高く、安定した立ち回りが期待できます。

ということは三章完結に向かって激しくなる…と言う事ですね。

 

更に楽しいゲームになっていくように努めていきます♪

是非闘技演武をお楽しみ下さいませ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

3回分入ってます♪グラベルポット

God bless you♪カネコです♪

昨日、無事に三章を開演することが出来ました。

応援してくれている皆様のおかげです。ありがとうございます♪

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します~♪

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

今回からカードレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

MG3A206グラベルポット

グラベルポット

大地の筒を形成して、そこから礫を射出する。術者の任意で射出できるので、無暗に相手と接触する

事はない。一度の効果は高くないものの、緻密な構造を持つ物体を構築するのでコストはそれなりに

かかる。しかし、完成してしまえば、持続力を生かして相手にプレッシャーをかけていけるだろう。

 

 

というわけで一発目は地霊術の新カード『グラベルポット』です。

カウンターとは?時間や回数を表しています。この場合は中に入っている礫の数?量でしょうか?

3回射出すると空っぽになり効果が失われる…そんな状況を表現しています。

 

二章のアステロイドベルトの簡易版と呼べるものですが、効果の使用を任意で選べるので、相手の

レシーブに引っかかる事はありません。自己責任で使いましょう♪

 

 

コストバランスはスフィアロックと同じです。比較してみます。

 

・スフィアロック…パワー7(瞬間火力7)

・グラベルポット…パワー3×3(瞬間火力3)

 

となり、合計するとグラベルポットがパワー2も上になります。

しかも!1枚のカードで3回アタック出来るようなもので、非常に効率的♪

微妙に足りないパワーを補ったり、相手の隙にパワー3でアタックに行ったり

高い柔軟性と効率を有しています

 

 

但し、この効果は起動型スキルなのでターン中に出せるパワー値は3。

瞬間火力は圧倒的に低いです。

さらにフィールドに置く効果なので、リセット時にデッキに戻りません。

つまりコスト制限がかかる事になります。

高打点で一点突破してくるような相手には簡単にやられてしまうこともあります。

 

 

 

 

以上の事を踏まえて、自分のデッキに合うかどうかを確認しましょう。

アステロイドベルトと違って小回りが利くので、地霊タイプのファイターは

一度検討してみる価値はあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカードは悩みました…。

直前まで調整を続けて、結局このカウンターを使用する形に落ち着きました。

カウンターはカードゲーマーには馴染みがあると思うのですが、新規の方には分かりにくく

複雑さを増してしまうのが気がかりでした。

しかし、別のスキル候補も複雑なもので、結局この形に落ち着くことになりました…。

ゲームが難しくなっていないか心配です。

弾を重ねるごとにカードゲームは複雑化していきます。それはある程度は仕方が無いのですが…。

快適で楽しいゲームであり続けられるように調整して行こうと思います♪

皆さま是非お楽しみ下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

三章開演です♪

God bless you♪カネコです♪

本日から—

創られし神編 三章『偽りの神』開演です♪

03MG『三章 偽りの神』

 

 

 

 

 

 

三章開演初のアップデートはコチラ!

アーツ印刷公式版データ01MG3A007,012,103,206,202

 

かなり強力なカードが揃っています♪

 

 

 

 

グラベルポッド

カウンターを乗せるカードが登場です♪

カードゲーマーならすぐ理解できる効果ですが、初めての人の為に。

カウンターとは、時間や回数を表すのに使われます。

後何回使えるのか?後何分待てば使えるのか?等の意味合いがあります。

カードの上に乗せられて、誰の目にもその数が明確に伝わるモノを置いて下さい。

おはじきやサイコロが一般的です。

 

このグラベルポッドの場合

土塊でできた小さいバズーカがあって、その弾が3発ある。

というイメージです。

 

 

カウンターを乗せる、取り除くの条件に従ってカウンターの数を増減させてください。

 

 

 

 

 

 

 

上段蹴り

正拳突き、ハイスラッシュと肩を並べる安定カードです♪

攻防ともに優れるバニラカード(”脚”を持つファイターあるよ!)ですね~♪

脚タイプのファイターには定番になりそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、このカードを上手く使えるファイターと言えば…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MGF17月輪閃脚ゲツジュ

 

 

はい!ということで

新ファイター月輪閃脚ゲツジュ

登場です♪

 

正式な画像(A4用紙に配置)としてはまだアップしませんが、本日から使用可能です♪

使いたい方は上の画像を直接印刷して下さい♪

 

 

 

 

 

 

さて、このゲツジュちゃん。タイプは2種類しかないものの、スキルは強力です。

“脚”のタイプを持つカードのパワーを底上げしてくれます。

 

上段蹴りは彼女が使うと『2コスト6攻防』!

高いパワーを誇る飛びのくが、パワー8に!

キックが正拳突きに!?

 

華麗な足技に酔いしれて下さい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念すべき三章1回目のアップデートでしたが、如何でしたでしょうか?

新弾環境突入でさらに楽しくなっていきます♪是非闘技演武をお楽しみ下さい♪

 

因みに三章公演期間は

5/26~7/7

を予定しております。

 

期間中は続々新カードが登場!

新弾環境をご堪能下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

前夜祭♪生まれ変わったカード達♪

God belss you♪カネコです♪

いよいよ明日から三章開演です♪新カードを是非お楽しみ下さい♪

まだまだ悩み中ですが、この章もさらにゲームを楽しくしてくれるように制作していきます♪

宜しくお願い致します♪

 

 

さて、今回は――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前夜祭です!

アーツ印刷公式版データ修正調整20160525-01 アーツ印刷公式版データ修正調整20160525-02 アーツ印刷公式版データ修正調整20160525-03 アーツ印刷公式版データ修正調整20160525-04 アーツ印刷公式版データ修正調整20160525-05

 

はい、というわけでエラッタアップです!

スゴイ数ですね…。

 

 

でも実際に効果が変わったのはそんなに多くはありません。

 

正直な正義リンファ

ドロージェム

スロー

ステップイン

パリング

円震崩迅

振り下ろす

 

 

予定していた二章前半のカードを除くとリンファとドロージェムとパリングですね♪

現環境は落ち着ていると言えるでしょう。

 

 

この中でもパリングのみ下方修正になりました。

これまでは他のカードと連携するのは難しかったのですが、今後は連携が容易になると判断しました。

それでもまだまだ強力です♪ストレートを叩き落そう♪

 

 

 

 

 

 

 

次に、昨日のルール詳細追記による効果変更カードです。

 

聳える大地バリー

スラスト

ウィップ

ソニックウィップ

ジェットスプリンター

ウォーターホース

パワーベンド

 

ファイター、フィールドスキルは何時でも何処でも効果のあるものは[]が無くなります。

それに伴い、バリーとジェットスプリンターは[]が消えました。

 

その他は[~間]の表記となりました。常に状況を確認して効果がオンオフされます。

効果が邪魔な時は条件を満たさないようにしてしまいましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

微妙にタイミングが変わったカード達

 

鳩尾

ビューティーエステル

スタングレネード

クイックドロー

エコー

 

これらは微妙に効果が変わっています。

基本的には同じ使い方ができるはずですが、確認だけお願い致します。

 

 

 

 

その他は、効果対象を明記したり、基本ルールの微調整によりスキルが必要なくなったモノなどです。

これも確認だけで大丈夫かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

リンファ、ドロージェム、振り下ろす

この3枚は注目です。

 

遂にパンプ値が+4になったリンファ。このエラッタ自体が彼女の成長物語ですね♪

 

ドロージェムは引けるタイミングが早くなりました。これにより、手札3枚から霊召1のカードを

2枚使用するような動きも出来るようになります♪戦略の幅が広がります。

 

振り下ろすは今までになかった効果を持っています。ダメージに急ぐのではなく、相手を強力に

コントロールできます♪ダメージ増加よりパワー補正が低いのでレシーブされにくいのもいいです。

更に…まだまだ使い道があります♪是非お楽しみ下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

前夜祭という位置づけでやらせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?

明日はいよいよ開演です♪7月7日までの期間中、新しいカードが続々アップされてゆきます♪

お見逃しなく!新環境をお楽しみ下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

三章開演まで後2日♪

God bless you♪カネコです♪

いよいよ後2日で三章開演ですね♪皆さん準備は良いですか?

 

新弾環境はどうなっていくのか…?分かりません♪

少しずつ見えてきましたが、まだまだ楽しい事が起こりそうです。

是非お見逃しなく♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに伴い、本日はルール詳細を追記しました♪

今まで不明瞭だった部分がはっきりしたかと思います。

今後の新カードの登場で新たに追記していく事になると思いますが、

その都度追記して常に快適なプレイ環境を提供して行きたい所ですね♪

 

 

 

 

 

ルールを詰めていく過程で、既存のカードのテキストを書き換える必要が出てきました。

今回の調整対象になっているカード達と一緒にアップできたらと考えています。

 

 

特に二章前半のカードは強力になります。中には全く違う効果のカードも…?

コチラも是非お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

ストーリー追加♪(バリー、ホンラウ)

God bless you♪カネコです♪

さてさて♪本日もストーリーを追加しました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリープロフィール

ホンラウプロフィール

この二人のストーリーを追加しました♪

 

 

 

本当はアップのタイミングを考えた方が良いと思うのですが、

如何せんやる事が山積みなので、ココで連日アップです♪

 

とりあえず一章のストーリーはこれにて完了ですね♪

ここからは二章ストーリーに移っていきます~♪

是非お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

明日はルール詳細を追記する予定です♪

より分かり易く、より快適にゲームを楽しんで頂けるように努めていきます♪

是非ゲームの方もお楽しみ下さいませ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

(フェルナンド、マリヤ)ストーリー追加

God bless you♪カネコです♪

本日、ストーリーを追加しました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェルナンドプロフィール

マリヤプロフィール

二人のストーリーを追加しました♪

 

 

 

ここからはストーリーが少しずつ進んでいきます♪

 

誰と誰が戦い、誰が勝ち残っているのか?

どんな事が起こっているのか?

 

そういった事も少しずつですが見えてきます♪

 

是非全員のストーリーに目を通してみて下さい。

きっと見えなかった部分が見えてくるはずです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三章開演まで後4日です♪

今回は開演と同時に新ファイターも一人プレイアブルする予定です♪

是非お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

ホームに戻る

三章開演まで後6日です!

God bless you♪カネコです♪

さあさあ皆様!お気づきですか!?

 

 

 

 

 

 

え?タイトルでもう分かってる?はい、その通りです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創られし神編 三章 偽りの神 開演まで後6日!

03MG『三章 偽りの神』予告

ということですね♪いやはや、早いですね~♪

二章が完結してから余裕が出来たな~、と思っていたのですが。

ヨシュア祭りにストーリーに、新ファイター参戦に…諸々ありまして。

気づけばいつもの慌ただしい展開になってまいりました♪

毎回チャレンジャブルで良いですね♪楽しませて頂いております♪

 

 

 

さて、いよいよ物語もクライマックス直前。タイトルの謎も解明されていきます。

それに伴ってファイター達の感情部分を表現したカードを予定しています♪

怒りや悲しみや、もっともっと深い部分での心と心のぶつかり合い。

彼等の譲れぬ思いが体感出来ればと思います。

 

 

 

 

勿論従来の強化カードも多数登場♪

そして―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光霊カード正式収録決定♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ未知数ですが、なんとかまとめあげてみせます…乞うご期待♪

 

 

 

 

来週の今頃は、新カードを手にデッキ構築を妄想して頂ける事と思います♪

是非三章もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

 

ホームに戻る

 

ストーリー更新しました~♪

God bless you♪カネコです♪

二章カードの調整、ルール詳細の確認、三章カードのアイデア出しに、イラスト描き…。

大忙しで非常に充実しております♪皆様のご声援に感謝です♪

 

さてさて、本日

創られし神編 一章 集いし運命 ストーリー

をアップしました~♪

 

 

 

 

物語好きな方々、お待たせ致しました♪

4部構成の物語の1部目となる今回は、状況的なモノが多いです。

ファイター達のストーリーと合わせて読んで頂けると、その全容が見えてくるはずです♪

 

 

ペースを上げて二章も一気に上げていきたい所ですがー…。

是非お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はルール詳細をアップしたいかなー?と考えています♪

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

 

ホームに戻る

カードリストアップしました♪

God bless you♪カネコです♪

本日、カードリストをアップしました~♪

エクセルデータによる、一章、二章の全カードリストになります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『創られし神』編一章カードリスト 『創られし神』編二章カードリスト

三章に向けて調整中のエクセルから抽出したものなので、もしかしたら何処か違ってるかもしれません…。

ちょっと心配ですが、確認はしましたのできっと大丈夫♪

デッキ作製の際、メタをはる際、是非ご活用下さいませ~♪

 

 

カードリストは各章カード画像のページ下部にもはってあります♪

取り忘れても大丈夫♪ご安心ください♪

 

 

 

 

 

何やら巷で闘技演武wikiなるものが出来たそうで…嬉しいですね!

もっとたくさんの人が楽しんでくれたら幸いです♪

 

 

 

プレイ人口が増えてきたら、大型大会等も開催していきたいですね♪

 

世界一は誰だ!?賞金総額1000万!

 

くらいでどうですかね?楽しそうじゃないですか?そうでもないかな?

是非闘技演武をお楽しみ下さいませ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも闘技演武を宜しくお願い致します。

 

 

ホームに戻る